[pgsql-jp: 30979] Re: TL8 AMD64で共有メモリに上限?

根岸 智幸 tomoyu-n @ tokyo-cafe.com

根岸です。
おはようございます。

>失礼.見たいのは ipcs -l -sの結果でした.

ありゃ。今、マシンはバラしてあるんですが、あとで報告しましょうか?

>え,max_connectionsは200なんですよね?それで126行というのはおかしいで
>すね.それだとmax_connections=2048を設定していることになっていまいます.

はい。max_connectionsは200です。

>もちろんpostmatserを立ち上げる前はpostgresのセマフォは登録されていなかっ
>たのですよね?

はい、

>max_connectionsのみで決まります.shared_buffersは関係ないはずです.
>(PostgreSQLのマニュアルの kernel-resources.html に詳しく書かれていま
>す).
>
>明らかにTLD AMD64上のPostgreSQLは異常な動作をしていますね.32bitモード
>でコンパイルしたPostgreSQLでも動作がおかしいということは,TLD AMD64に
>問題があるような気がします.残念ながらここから先はデバッガでも使わない
>とちょっとわからないですね.
>--

そうですか。デバッガでコードを追うようなことは、もう10数年やってないし、
UNIX系OSの知識も乏しいのですが、ちょっとやってみたい気もします。
厚かましいですが、簡単に手ほどきして、いただけませんか?
そんな、甘いもんじゃないですかね?

ねぎし ともゆき
toomyu-n @ tokyo-cafe.com
東京グルメ
http://gourmet.zubapita.com/