[pgsql-jp: 30982] ODBC接続について

泉田隼人 hayato @ po1.dti2.ne.jp

いつもROMってばかりでもうしわけありませんが、
ちょっとわからないことがあるので教えてください。

環境
 サーバ
 RedHat7.3
 Postgres7.3
 IPアドレス 192.168.1.4

 クライアント
 WindowsXP
 IPアドレス 192.168.1.3

この環境でクライアントマシンからサーバに接続すると
下記のようなエラーが出ました。

ODBC--呼び出しが失敗しました。

Could not connect to the server
Could not connect to remote soket (#101) [Microsoft][ODBC
Driver Manager]ドライバの SQLSetConnectAttrは失敗しました。
(#0)
(メッセージボックス通りに書いたためにわざと改行してません)

当初はpg_hba.confやpostmasterの起動オプションに-iが
ついてないのかと確認をしたのですが、
pg_hba.conf、postmasterの起動オプションに問題は
無さそうでした。

sshなどをつかって、リモートで接続してpsqlでの接続は
問題なくできますし、PHPからの接続も問題はありませんでした。
ということは、やっぱりODBCの設定だと思うのです。
#以前は問題なく動作していました。
#知らぬ間に環境を変更してしまったのかも?

PostgreSQLに接続しようとしたときにでるエラーログなどを
見る方法はないのでしょうか?
シーラカンス本を読んでみたのですが、まだ理解できていません。

何か良い方法をご存じの方がいたら教えてください。
ヨロシクお願いします。