[pgsql-jp: 31098] PGcluster+CobaltRaq550

akira-kb @ info-niigata.or.jp akira-kb @ info-niigata.or.jp

  久しぶりに投稿致します。小林@新潟です。

  現在PGClusterがリリースされ、Cotalt Raq 550 2台で、Postgresの
  2重化を考え、同期もとれすばらしいなと実感しているところですが、
  pg_dumpを行うと下記のエラーが出て、これはどうしたものかと考えて
  おります。

  【エラー内容】
  pg_dump: could not set transaction isolation level to serializable:
           server closed the connection unexpectedly This probably
           means the server terminated abnormally before or while
           processing the request.

    このエラーを吐いた後、postmasterが再起動します。

  【システム構成】
    [Cobalt Raq 550] × 2台
    ○Linux *****.jp 2.4.16C12_V #1 Thu Apr 4 22:06:23 PST 2002 i686 unknown
    ○PGCluster-1.0.3

    HOST1 : Replication(main)  & ClusterDB(main)

    HOST2 : Replication(slave) & ClusterDB(slave)

  ですが…。実は、http://www.csra.co.jp/~mitani/jpug/pgcluster/に『赤文字』で
  記載されている通り、CobaltはRed Hatベースでり、しかも、クラスタDBとレプリケー
  ションサーバーを1台のマシンに同居…、と、記載されております。
  まさに、それをしようと頑張っていた次第です。
  (『赤文字』は私の為に記載されたような感じがあります。)

  【行った事】
    ○レプリケーションサーバのポートを7777 → 8777 に変更
    ○postgresql.conf の default_transaction_isolation = 'read committed' を
      'serializable'に変更
    ○レプリケーションサーバーとクラスタDBを1台ずつにし、別々に動作させる。

    他にいろいろと試したのですがどうもpg_dumpだけうまく機能してくれません。
    なにか手立てはありますでしょうか?

    未熟な質問でしたら、大変恐縮です…。

    ※基本的に2台構成で行うのはNGかもしれませんが、レプリケーションとクラスタDB
      を2台に分けて行ってもpg_dumpだけ上記エラーが出てしまいます。
      別に原因があるのでしょうか?

小林@新潟
Mail: akira-kb @ info-niigata.or.jp