[pgsql-jp: 31111] Re: 関数による LOCK の順序

fuku fuku @ linux.myhome.cx

fukuです。レスが遅くなり申し訳ありません。

cdb01160さんから
>  佐藤です。

佐藤様、ありがとうございます。

色々と調べてはみたのですが、
結局、この場合のLOCKの順序はわかりませんでした、。

>先ず、テーブルのロックは、トランザクションの初めに行う。
>
>    上のような関数がトランザクションの中で使われるとしても、
>    関数内からロックを発行するのは、好ましくないと思います。

そうですね。
今回は、SQLを発行する側で、INSERTを発行する前に
テーブルをロックする、というルールで
問題を回避したいと思います。

>それと、この手の作業は、トリガーにする方が良いと思います。

トリガは使ったことが無く、自分でも良くわかっていないので、
ちょっと勉強してから検討したいと思います。

ありがとうございました。

--
fuku mailto:fuku @ linux.myhome.cx