[pgsql-jp: 31120] Q:PostgreSQLでの障害通知

SAKATA Tetsuo sakata.tetsuo @ lab.ntt.co.jp

こんにちは。坂田@横須賀です。

PostgreSQLでシステムを組んだ場合に、その運用を支援するために、
システム運用ツールを利用するケースでの、実現方法を調査しています。

システム運用ツールの中には、DBMSをはじめ、コンポーネントからの
障害通知を、SNMPで受けるものが多いようです。

そこで質問なのですが、PostgreSQLでの障害を、
SNMP経由で運用ツールに通知するには、
どのような方法をお使いでしょうか?

PostgreSQL本体は、SNMP経由のエラー通知を送出する
機構は備えていないようです。また、ちょっと(googleで)調べた範囲では、
そうした機能を付加する、という追加パッケージもないようです。

本体に手を入れないという条件で実現するならば、
PostgreSQLがログにエラー情報を出力するようにしておいて、
ログをポーリングしてエラーを検出するようなツールを外付けで
動かすのが良いかと考えています。
(たとえば、logsurfer+netsnmpのようなツールの利用が考えられます)

このようなケースでは、どのように対処するのが良いのでしょうか?

--
坂田 哲夫@NTT サイバースペース研究所
sakata.tetsuo @ lab.ntt.co.jp