[pgsql-jp: 32657] numeric型の計算

西村 篤史 atsushi_nishimura @ lets-heart.co.jp

西村@和歌山市です。こんにちは。

非常に初歩的なFAQ かも知れませんが、教えてください。

PostgreSQL 7.2.1 にて、以下のテーブルを作りました。

create table T_実績 (
  ID_NUM       serial unique primary key ,
  日付         timestamp ,
  店舗         varchar(5) ,
  CODE       varchar(13) ,
  個数         numeric(12,2) ,
  金額         numeric(12,2) ,
  部門CD       int
);

このテーブルを使って、金額 / 1.05 を計算するクエリを実行するのですが、
ERROR:  Unable to identify an operator '/' for types 'numeric' and 'double precision'
	You will have to retype this query using an explicit cast

とエラーがでます。
割り算してる所をどのような型へキャストすればいいのでしょうか?

ご教授の程、宜しくお願いいたします。

--
 ATSUSHI Nishimura <atsushi_nishimura @ lets-heart.co.jp>