[pgsql-jp: 32747] pgpool 1.0 alpha3リリース

石井です.

以下のようなお知らせを以前行いましたが,今回デッドロック対策や0.2系で
修正されたTCP/IP接続のパフォーマンス対策を取り込んだ1.0 alpha3をリリー
スしました.入手先などは

http://www2b.biglobe.ne.jp/~caco/pgpool/

でご覧下さい.

[デッドロック対策について]

1.0をテストしていて分かったのですが,下記3)の方式ではレプリケーション
動作をしていない場合には発生しない「デッドロック」が起こる可能性があり
ます.しかもこのデッドロックはPostgreSQLの監視対象のデッドロックではな
いので,自動的なトランザクションアボートで解消されることもありません.

このデッドロックを回避するには,3)をあきらめ,必ずマスタ系の処理が完了
してからセカンダリ系の処理に移るようにすれば良いのですが,それでは性能
が犠牲になります.そこで,デッドロック対策が必要な問い合わせのみSQLの
コメント「/*STRICT*/」を行頭に挿入することによって,性能低下を最小限に
押さえられるようにしました(この処理がわずらわしい場合には,すべての問
い合わせでこのコメントを挿入したのと同じ効果が得られるオプションが利用
できます).

よろしければお試し下さい.
--
Tatsuo Ishii