[pgsql-jp: 32751] Windows環境でlibpq.libをスタティックリンクすると接続失敗する

M.Yuasa mkys @ gray.plala.or.jp

こんにちは。湯浅と申します。

・PostgreSQL 7.3.5
・Visual C++ 6.0

上記環境でnmake /f win32.makしてlibpqをビルドしました。
生成されたlibpq.lib(static Library)をスタティックリンクしたEXEから以下のように
接続を試みると接続失敗してしまいます。

PGconn* pCon = PQsetdbLogin(
 "サーバーIP","ポート番号",NULL,NULL,"DB名","ユーザー名","パスワード");
if( PQstatus( pCon ) == CONNECTION_BAD ) {
 // 接続失敗
 return;
}

また、ソースはそのままでlibpqdll.libをリンクしてlibpq.dllを使用すると、接続に成功します。

libpqをstatic Linkした場合、なぜ失敗してしまうのか情報をお持ちの方、いらっしゃい
ましたらご教授お願います。