[pgsql-jp: 32773] Re: PHPで配列変数の挿入について。

sekip- sekip- @ nifty.com

関本です。ありがとうございます。

> 配列のままテーブルに格納するのは思いつきませんでした。
> しかしながら、変数を文字列に表現できるように変換する関数が
> ありますので、これを利用してみてはいかがでしょうか。
> 変数のシリアル化、あるいは直列化と呼ぶようです。
>
>変数のシリアル化、あるいは直列化と呼ぶようです。
>
>詳細は、PHP の serialize, unserialize 関数の説明
>http://jp2.php.net/manual/ja/function.serialize.php
>http://jp2.php.net/manual/ja/function.unserialize.php

読んでみましたがちょっと難しくて・・・。

一度、配列変数を、PHPのimplodeで文字列にさせたあと、
http://www.postgresql.jp/document/pg742doc/html/functions-array.html
にでているstring_to_array関数で格納しようとしましたがうまくいきませんでした。
(取り出すときには使えるのですが。)

'{\"$ar[0]\",\"$ar[1]\",・・・・}'が使えるのがわかりましたので
それで当分やってみようと思います。
なにぶん未熟な者ですが解決する方法があったら報告したいと思います。