[pgsql-jp: 32789] Re: DBサーバの分離のメリット

Yamada Kazuo yamada @ sampoji.or.jp

やまだ@三宝寺です。

Asuka Ito <asuka @ of-my.net> wrote:

> DBがWebサーバと別ならば、DBの設定がリモートからのアクセスを参照系だけに
> 限定していれば、いろいろ見られるだけ(「だけ」というのもなんですが)でデー
> タが破壊されることはないでしょう。
> 更新系を許可していても、SQLを投げなければデータ破壊はできないわけで、時
> 間稼ぎにはなりますね。テーブル名やDB名を知らなければいけないわけですから、
> まずperlプログラムを物色して、それを見つけるなりしなければならないわけで
> すし。

コメントありがとう御座います。
個人情報を扱うので、参照されるだけでも不味いです。
データの破壊よりも、テーブルの中のデータの持ち出しが一番問題にしている部分で
す。

      山田  和雄     MailTo:yamada @ sampoji.or.jp
      Yamada Kazuo   MailTo:HAG05617 @ nifty.com (Private)
                     HomePage:http://shadow.sampoji.jp/
                     PHS(H"):070-5456-3031