[pgsql-jp: 32862] Re: ある文字で検索すると、違う文字が結果として表示される

Keiji Mitsubuchi keiji @ nwco.com

三淵@NWC

> いろいろって何でしょうか。

今回のような、エラーもそうですが
1.2ndバイトと1stバイトで他の文字に
なってしまう。
2.拡張文字や、絵尾文字や
丸文字等含まれるので
メールを送るときに、JISに
コード変換が出来ない場合がある。
3.2ndバイトに含まれる
エスケープチャラ(¥)などが
一般的なものかと思いますが。

他にもあるかもしれませんが
ご参考まで。

> それに EUC_JP を使ってもエンコーディングの設定が正しくないと検索
> の問題は絶対に出ますよ。

そのとうりでうね。
エンコーディングは、EUC-JPでクライアントもサーバーも
設定しております。