[pgsql-jp: 33851] Re: sql-mode

SUGIMURA Takashi 杉村 貴士 sugimura @ yasudakei.org

すぎむらです。

> ですよね。emacs 使いなら、sql-mode がお勧めです。履歴呼び出しは
> もちろんのこと、動的補完や補完機能が使えて、sql 文とかカラム名と
> か簡単に入力できるようになります。
> ex. 'sa ' → 'select * from '

[pgsql-jp: 29136] に昔書きましたが、
PostgreSQL では M-x sql-postgres して使うこともありました。
Oracle 用でも sql-oracle というものがあるようで、
Emacs の buffer 内で SQL*Plus が立ち上がるようになります。

いまは Eclipse で何らかのプラグインを使うのが
一番簡単だろうと思ってます。
Emacs 風のキーバインドが不完全でなかなか慣れませんが。

---
杉村 貴士 <sugimura @ YasudaKei.org> http://YasudaKei.org/