[pgsql-jp: 33901] Re: 異なるクエリ間のコスト比較

ITAGAKI Takahiro itagaki.takahiro @ lab.ntt.co.jp

板垣です。
いろいろと参考になりました。ありがとうございました。

On Fri, 20 Aug 2004 18:37:51 +0900
TANIDA Yutaka <tanida @ sra.co.jp> wrote:

> #特にcpu_tuple_costなんかは、カーネルキャッシュに乗る程度の量のデータベー
> スであれば、デフォルト値は小さすぎで、むしろ10倍したほうが適切なプランが
> 出てきます。

これは、CPUコストを上げているというよりは、相対的にIOコストを下げているのですね。

> そうですね。その通りだと思います。

キャッシュの利きを意識したプランを出してくれると嬉しいんですけど。
他バックエンドからも平行してアクセスされるので、難しいんでしょうけど……。

板垣貴裕 <itagaki.takahiro @ lab.ntt.co.jp>