[pgsql-jp: 33925] Re: データベースのデータ移行について。

Takao Kato sirius @ jp.fujitsu.com

加藤@川崎です。

気分転換に --;

>                   You are now connected as new user postgres.
>                 ERROR: stat failed on file '/usr/local/pgsql/lib/plpgsql.so': そのようなファイルやディレクトリはありません

環境変数 LD_LIBRARY_PATH の設定してあげれば回避可能です。

>                 NOTICE:  CreateProceduralLanguage: changing return type of function plpgsql_call_handler() from OPAQUE to
> LANGUAGE_HANDLER

これは plpgsql.so で定義されている PL/PGSQL(で書かれた)関数を登録する
際に自動的に呼ばれる関数ですので、元々なければ(plpgsql.soが組み込めて
いない)エラーが出ます。

>                 ERROR:  copy: line 323, Invalid EUC_JP character sequence found (0xc000)

% pg_dump XXX | nkf -e -Z1 > backup-file

とかしてバックアップファイルを取るほうが無難です。

..snip..

> 【データベース移行対策】
>     データベースのデータ移行対策としまして、下記のように考えましたが
>     他に、良い方法があったら教えて下さい。
>
>     ■ 対策1
>     ■ 対策2

      ■ 対策3

% pg_dump --inserts XXXX | nkf -e -Z1 > backup-file
          ~~~~~~~~~
とかするのも一つの手です。COPYでまとめずにINSERTにしてしまえば、最悪問
題の場所だけ確定することは容易にできます。

エラー表示される場合はしつこく繰り返し作業... ^^;

  createdb XXXX
  psql -f backup-file XXXX
  [エラー]
  \q
  [編集]
  dropdb XXXX
  createdb XXXX
  :

注意が必要なのは、pg_dumpはoidがずれるので、oidを参照値に使っている場
合は pg_dumpall でバックアップをとる必要があります。その場合は、せっせ
と問題箇所を塞がないとダメです.....

では
加藤@川崎