[pgsql-jp: 34358] Re: VB6で NULL の検出

UNO Shintaro uno @ venus.dti.ne.jp

>只、私の行っている処理ではフィールドにNullが入っているわけではなく、条件に合
>ので、実験しましたがやっぱり返ってくるのはVBでは扱い辛いNullでした。
>該当するcそのものが存在しないと言う状況で実行された選択クエリー中のsum関数
>と言うことです。

なるほど、0件のSUMを取るからということですね。
SELECT COALESCE(SUM(c),0) AS csum FROM t

--
UNO Shintaro, 宇野 信太郎
mailto:uno @ venus.dti.ne.jp