[pgsql-jp: 34374] Re: パフォーマンスチューニング

Mao Morimoto yneko2 @ yamamaya.com

もりもとです。

> 完全に全表走査(Seq Scan)になっていますね・・・。
>
> REINDEXやVACUUM FULLしてもインデックスを使った問い合わせ(Index Scan)に
> ならないようであれば、テーブル設計、インデックス設計、SQLのどれかが
> マズいと思います。

あと、DISTINCT(sort+unique)がものすごくコスト高いですよね。。
これはたぶん、インデックスを使ってもバキュームしても、どうやっても速くはならないので・・重複した結果が出ないような設計をするとか、DISTINCTせずにも良いようにつくるか、しかないと思います。。

- Mao Morimoto
http://blog.yamamaya.com/