[pgsql-jp: 34392] Re: パフォーマンスチューニング

Hiroki Kataoka kataoka @ interwiz.jp

片岡です。

北村 英志 wrote:
> また、コストは相変わらず高いままなのですが、こういうものなのでしょうか?

  set enable_seqscan to false;とすると、無条件にシーケンシャルスキャンの
予想コストが100000000上乗せになります。これによってシーケンシャルスキャ
ンが選択されにくくなるのです。ですが他のスキャン方法が使えなくて仕方なく
シーケンシャルスキャンが選択されてしまった場合には、当然ながら予想コスト
は大幅に大きくなってしまいます(もちろん正しい予想コストではありません)。

--
Hiroki Kataoka <kataoka @ interwiz.jp>