[pgsql-jp: 34393] Re: パフォーマンスチューニング

Katsuhiko Okano k_okano @ po.ntts.co.jp

岡野です。

北村 英志 wrote:
> バキュームの効果測定のやり方は皆さんどうされているのでしょうか?
> 僕の場合は、単純にEXPLAINやANALYZEの結果を比較しているだけなのですが。

細井さんのリプライをふまえると、他にも
・ディスクの読み書き回数が減ったか、統計情報(pg_statio_all_tables等)から判断
・ファイルサイズが減ったか、pg_classやpgstattuple関数やOS上のコマンドから判断
などがあると思います。

効果という点では、
・VACUUMでどれだけのレコードが消去できたかを、VERBOSEオプションで表示される内容から確認
も忘れずにやらないといけないですね。

Katsuhiko Okano
k_okano _at_ po.ntts.co.jp
NTT Software Corp. (division "NBRO-PT6")