[pgsql-jp: 34413] Re: ADO/ODBCによるデータ取得で日本語データが正常に取得できない

tome34 nito @ a2.mbn.or.jp

> ああああああああああああ               72

これは全角文字12文字と半角文字18文字の30文字で
CHAR(30)って事になるんだと思います。
また、(全角12文字x2)+半角18文字=42で
ActualSizeは42となるんだと思います。
私もPostgreSQLを使い始めた当初困りましたが、関数作って
後ろのゴミはスペースに変えて使うようにしています。
さらにUpdateやInsertの際には後ろにスペースを埋めて必ず
CHARで定義した長さになるようにしています。
結構面倒臭く使ってます。

/とめ