[pgsql-jp: 34415] Re: ADO/ODBCによるデータ取得で日本語データが正常に取得できない

森田 雅之 moritam @ jcsc.co.jp

谷田様、とめ様

お世話になります。森田です。
早速のご回答ありがとうございます。

環境情報の追記
・WindowsXPpro sp2、VisualBasic6.0sp5、ADO 2.8

psqlodbc-07_03_0200にしてみましたが、同様の結果となりました。

その後、DAOおよびRDOで試しましたところ、期待するデータが取得できました。コードを後述します。
問題は、OLE DBとODBCのデータ受け渡しにあるのではないかと思います。
本件は少し日を置いて調査します。ありがとうございました。

--- コード(DAO) ---
Dim oWS As DAO.Workspace
Dim oDB As DAO.Database
Dim oRS As DAO.Recordset
Set oWS = DBEngine.Workspaces(0)
Set oDB = oWS.OpenDatabase("", False, False, _
                           "Provider=MSDASQL;DRIVER=PostgreSQL;" & _
                           "UID=postgres;" & _
                           "PWD=;" & _
                           "DATABASE=PG;" & _
                           "SERVER=192.168.0.6;")
Set oRS = oDB.OpenRecordset("select * from AAA")
With oRS
Do Until .EOF
    Debug.Print .Fields("Field1").Value
    .MoveNext
Loop
End With

以上