[pgsql-jp: 34474] Re: pgpoolとpgbench

ISHIDA Akio iakio @ mono-space.net

こんにちは。石田@苫小牧市です。

Tomoyuki Asakawa wrote:
> あさかわです.
>
> pgpoolにpgbenchを実行すると
>
> pgpool.confが
> num_init_children = 32 (デフォルト)
> の場合
>
> pgbench -c 32 -p 9999
> は、すぐ終了します.
> (tpsは、pgbench -c 32よりは多い)
>
> ところが
> pgbench -c 33 -p 9999
> では、pgbenchが終了しません。
>
> プロセスをみると、
> [...]

pgbenchが、まず33個のコネクションを作成してからベンチマークを
開始するから(しかし、33個目の接続をしにいったときに待たされているから)
ではないでしょうか。

pgbench側で、PGCONNECT_TIMEOUTを設定して終了するようにすれば、
33個目の接続に失敗した時点でpgbenchは終了すると思います。

--
ISHIDA Akio <iakio @ mono-space.net / ishida @ cycleof5th.com>