[pgsql-jp: 34483] Re: PostgreSQL/Oracle/MySQL の機能比較

Jun Kitamura kitamura @ zoozee.jp

北村です。

> 大木です。
>
> おせわになります。
>
> 監査の話がでましたので、お聞きしたい事があります。
>
> トリガーは更新系に対する動作ですが、
> selectの際にトリガーを起動するような仕組みは
> ありますでしょうか。
>
> 教えてください。お願いします。
(snip)

あぅ。私、えらく基本的なところを勘違いしておりました。
「SELECT イベントのトリガって無い」んですね(おいおい)。
ルールで・・・という話もあったのですが、「なんでルール?」な
んて思ってました(汗。
追い討ちをかけるように(笑)、片岡さんの [pgsql-jp: 34482] に
より、ルールで NOTIFY 発行できないそうで・・・。

時間がないので試してませんが、SELECT を NOTIFY-LISTEN で監視
する、PL/pgSQL の RAISE LOG でロギングする、という案はダメっ
ぽいですね・・・。

お騒がせしてすみません・・。(ほんとにすみません。)