[pgsql-jp: 34521] Re: データ登録時の重複チェックについて

Yutaka tanida tanida @ sra.co.jp

谷田です。

ngy.yt @ daikodenshi.co.jp wrote:

> 新規登録をする場合、select for updateですと二重チェックを行うことが出来ないと認識しているのですが、
> 間違いでしょうか?
> チェックを行う方法があるならば、ご教授を願い致します。

ユーザー作成したときにこのテーブルに何かレコードを投入しておくというのは
いかがでしょうか?

#あるいは、最初の一件だけは二重登録チェックを見逃すという運用もあり
#ですね。

--
Yutaka tanida <tanida @ sra.co.jp>