[pgsql-jp: 34534] Re: Cygwin+PostgreSQL で Windows ハンドルの開放漏れ?

NOBU nobu-fujita @ nifty.com

こんにちはNOBUです。

>From: Athlon ユーザ <linux64jp @ yahoo.co.jp>
>[pgsql-jp: 34501] Cygwin+PostgreSQLでWindows ハンドルの
>開放漏れ?
>
>を読んで老婆心ながら心配しております。

>と書かれていますが、Windows 2000 Professionalの
>場合EULAの制限によりサーバソフトウェアを動かす
>事が制限されているのは御存じでしょうか。
>Server版とはっきり書かれていない事からEULAの
>制限を知っていて書かれていないのではないかと
>勘ぐってしまいます。
> [...]

  ご指摘ありがとうございます。
  確かに、公開され、検索されるMLでこのような誤解を
受ける記述は慎むべきでした。
  システムはWindows 2000 Serverを使っています。
  ご指摘の点は、以前話題になった、以下の件かと思います。

http://damedame.monyo.com/?date=20030718#p02

  仕事の場合にはWindows XXXX Serverを購入しますし、今回も
別途購入しているからよいのですが、個人でWindowsでPostgreSQLを
つかって勉強したい人やADSLでサーバを立てたい人には不便このうえない
ですね。私は個人目的ではLinuxを使用するので別に不便は感じませんが
こんなところでPostgreSQL等のフリーソフトに対する敷居が高くなるのは
残念です。せっかくVer8.0のWin32NativeでWindowsに対する敷居が低く
なったのにもったいないですね。XPなら10台までに接続を制限すれば
サーバとして使用してよいようですが。

/*
 * NOBU <nobu-fujita @ nifty.com>
 */