[pgsql-jp: 34545] Re: PostgreSQL8.0のpg_hba.conf について

tomson tomson_lpcjp @ yahoo.co.jp

こんばんは。

丁度私も8.0.0rc2を入れたところです。

$PGDATA/postgresql.confのなかの以下の項目に注目してください。

#----------------------------------------------------------------------
#-----
# CONNECTIONS AND AUTHENTICATION
#----------------------------------------------------------------------
#-----

# - Connection Settings -

#listen_addresses = 'localhost' # what IP interface(s) to listen on;
                                # defaults to localhost, '*' = any
#port = 5432

今まであった「tcp_socket」のかわりに、「listen_address」という項目が見い
だされます。
ここにLANのアドレス範囲を記述すれば、どうなるでしょうか?

listen_addresses='*'
にすれば、全てのアドレスから接続可能になります。
listen_addresses='192.168.0.0/24'
とすれば、どうでしょうか?

> nmapでlocalhostをポートが見ると空いているのですが
> IPアドレスを入れチェックをするとポートが空いていない状態です。

参考になるかはしりませんが、
ひまなので、ご参考までに書いてみました。
それでは失礼します。

良いお年を!