[pgsql-jp: 34546] Re: 外部キーを追加できない

SAISHO Kazuhiro ml @ saisho.info

質問させて戴いた税所です。
どうもありがとうございます。

[pgsql-jp: 34540]
>  Mashikiです。
(snip)
> 以下のようにinsertを一つだけ加えるとどうに変わるでしょうか?
(snip)
> insert into "顧客リスト" values ('a', '');

おっしゃるとおりでした。
変更前に既に外部キーが設定されていて
変更前とデータは変わっていないつもりだったのですが、
cascadeさせるかテスト用に1行データを加えたのを忘れていて
それが null ではなく '' になっていました。
お騒がせ致しました。

> 書いてあるとおりだと思うのですが...

後半の「DETAIL:  Key (請求書送付先)=() is not present …」
の意味がわからなくて、そこに解決の鍵があるかと思っていました...

税所 一弘 <ml @ saisho.info>