[pgsql-jp: 34555] Re: PostgreSQL8.0のpg_hba.conf について

Takao Kato sirius @ jp.fujitsu.com

加藤です。

8.0はまだ試していないのですが、想像からコメントさせてください。_o_

> listen_address が新しく追加されたことをすっかりわすれていました。

これは既にコメントのあったように「待ち受けアドレス」ですよね。
このことを踏まえて以下読んでいただきたいのですが、

***** 設定/結果の順番に置き換えています。 *****

設定1:listen_addresses='*' と設定した
結果1:上手く行きました。

設定2:listen_addresses='192.168.0.0'
結果2:localhostからも外部からもアクセスできなくなり、

設定3:listen_addresses='192.168.0.0/24'
結果3:サービス起動時にエラーになりました。

設定4:『,(カンマ)』区切りで複数のIPを入力し設定もしてみましたが、
結果4:サービス起動時にエラーとなります。

***** コメント *****

★設定1について★
* = なんでも良い ですから、この結果も納得できると思います。

★設定2について★
『「192.168.0.0」と言うIPアドレスで待ち受け』となりますので、ローカル
ホストIPアドレス、自IPアドレス(≠127.0.0.1)を含みアクセスが不可能にな
りますね。自IPアドレスが192.168.0.0ならOKですが、過去との互換性から
192.168.0.0(≒ネットワークアドレス)を設定するのは得策ではないです。

★設定3について★
待ち受けアドレスが192.168.0.0/24=ネットワーク全体となるのはおかしな話
なのでエラーになってもしかたがないと思います。

★設定4について★
ローカルホスト(ループバック)と割当っているホストIPアドレスをカンマつな
ぎで設定した上でエラーがでたとすれば、8.0リリース版に対して修正依頼す
べきかもしれないですね。
# と書きつつも本家にコメントできるほどの能力ないし。

例えば、複数枚のNICを挿しているサーバで、ある特定のNICとループバックで
接続を許したい場合でもできないってことになります。

仮に自IPアドレス以外のアドレスがカンマつなぎで設定されてエラーになった
だけなら「自分以外のIPアドレスだから駄目」と納得できますけど。

設定3/4に関しては設定値とエラー表示内容に興味があります。残ってますか?

以上、おもいつくままにコメントでした。
加藤@川崎在勤
お便りは kato @ lantc.cs.fujitsu.co.jp まで