[pgsql-jp: 32180] Re: PostgreSQL on Cygwin (ice)

Kazuaki Kimura kazubonbonk @ yahoo.co.jp

木村@横河M&Cと申します。

> i.c.e.と申します。
>
> 現在Cygwin上でPostgreSQLのビルドを行っておりますが
> ビルドの最中に
> 	Undefined Reference __libintl_gettext
> のエラーが発生し、ビルドができません。
自分でMakeする場合、UNIX標準のIPCをどうするつもりですか
。
CygwinのPostgresパッケージはIPC-daemonがついているので、
便利ですよ。
現在は、Ver.7.4.1-3が使えます。私も自宅で仕事するときは
使っています。
パッケージをそのまま使うことをお勧めします。
自分の仕事の範囲では、何も問題ありません。
.profile,startpgsql.sh,stoppgsql.shの私が使っている設定
を添付します。
環境変数TZを設定するのが味噌ですね。
PerlからDBD::Pg経由でアクセスしているのですが、EUCで動か
すとそのままCygwinで使えて便利です。
ただ、CygwinのPerlは、localtime関数がJSTではなくGMTで返
ってくるので、まともに仕事では使えませんが。
どこに連絡すると直してくれるのでしょう。??
Serviceでの起動はできないので、ログインしっぱなしでない
とPostgresを動かしておくことができないのですが、PowerGRES
不要と思えるぐらい、なかなか楽しいです。

$ more .profile
export PGDATA="/cygdrive/e/HOME/data"
export PATH=/cygdrive/e/HOME/bin:$PATH

$ more startpgsql.sh
#! /bin/sh
export TZ=JST-9
ipc-daemon2 -q &
pg_ctl start -D '/cygdrive/e/home/data' -s -l
/cygdrive/e/home/log/pgsqllog

$ more stoppgsql.sh
#! /bin/bash
pg_ctl stop
#
ipcid=`ps ax| grep ipc-daemon |grep -v grep|awk '{print
$1;}'`
if [ X${ipcid} != "X" ] ; then
 kill -TERM ${ipcid}
fi