[pgsql-jp: 32208] グループ化での昇順について

生田(CR) ikuta @ cr-jg.co.jp

SQLについて質問です。

あるマスタテーブルにA,B,Cの項目があります。
そのマスタのA,Bをグループ化して
Bの昇順にしたいのですが下の例のうちどちらがいいのでしょうか?
結果は同じなのでどちらでもいいような感じがするのですが、
大量レコードに対して(1)と(2)だと速さに違いが出てくるのでしょうか?

インデックスも関係するのでしょうか?
ちなみにマスタのインデックスはA,Bの順になっています。
ご教授の方よろしくお願いします。

(1)Select A,B
   From マスタ
   Group by B,A

(2)Select A,B