[pgsql-jp: 32246] Re: 継承したテーブルでインデックスが効かない

sio-ml sio-ml @ inter7.jp

塩田です。

なるほど、親テーブルのINDEXやユニークキーは子テーブルに継承されないので
子テーブル側でも設定する必要があるのですね。
引き継がれるのはカラム名とデータ型のみと考えればいいでしょうか。

また、カラムにINDEXを指定していてもレコード数が少ない場合にはseq scanに
なることもあり、データ量に応じてindex scanとseq scanのどちらを使うかが
切り替わるということですね。

---
しお