[pgsql-jp: 32363] Re: エラーrow is too big について

sugita @ sra.co.jp sugita @ sra.co.jp

From: planet-m <mtakahashi @ tanseisha.co.jp>
Subject: [pgsql-jp: 32357] エラーrow is too big について
Date: Wed, 25 Feb 2004 23:33:19 +0900

;;; はじめまして。
;;; たかしともうします。
;;;
;;; Vine2.6r3
;;; PHP4.3.4
;;; postgres7.4
;;; にてアンケートシステムを開発しております。
;;; データー数は1000件ぐらいで、3ページぐらいに分けてデータベースに登録して
;;; おります。
;;; 途中までは順調にいっていたのですが、このようなメッセージが出てしまいます。
;;; pg_exec(): Query failed: ERROR: row is too big: size 8152, maximum size
;;; 8136
;;; これはどういったものなのでしょうか?

  カラム数が多くありますか?

  ひとつは、テーブルを分割して、カラムを減らす。テーブル定義を見てみないとレコー
ドサイズが格納に適したサイズ迄小さい状態にできるか分かりませんが、もしも、程々
に小さくできなければ、ページサイズを大きくしてコンパイルしなおし、データを再投
入すればよいです。

    ====  src/include/pg_config_manual.h  ====
    #define BLCKSZ  8192

  程々に小さく、つまり 1 プロックに数個はレコードが入っているかどうかは、削除
レコードがない状態で、ctid を調べるか、Red Hat にある pg_filedump で調べると分
かります。

Kenji Sugita