[pgsql-jp: 31932] Re: SQLの文法チェック

m.matsu @ steadfast.co.jp m.matsu @ steadfast.co.jp

松本@SSと申します。

Tanaka-Qtaro-Yasuhiro <tanaq @ ca2.so-net.ne.jp> wrote:
> この資料を読むと、構文チェック自体は問い合わせ過程の最初のほうでやって
> いるんですね。であれば、次のプランナや実行過程に行かずに構文チェックの
> 結果を返すようなオプションを作ればいいのか。ふーむ。

自作を考えるのならば、libpqを使ってみても良いのでは。

ファイルからSQL文を読み込んで、トランザクションブロック内で、
PQexecで実行し、PQresultStatusでSQL文の結果ステータス、
PQresultErrorMessageでエラーメッセージが取得できます。
その後、ROLLBACKすれば、後はお好みな結果出力で
単純なチェッカーにはなるとおもいます。

参考のサンプルプログラムから作れば、手っ取り早くできると思います。

参考:
http://www.postgresql.jp/document/pg734doc/programmer/libpq-exec.html
http://www.postgresql.jp/document/pg734doc/programmer/libpq-example.html

有限会社ステッドファストシステムズ
 松本光博 <m.matsu @ steadfast.co.jp>