[pgsql-jp: 31964] Re: postgresql が起動できない

Kazumasa Gotoh kgotoh @ cic-kk.co.jp

From: shushu2 <shushu2 @ yahoo.co.jp>
Date: Tue, 13 Jan 2004 09:43:00 +0900 (JST)

> apache1.3
> REDHAT7.3
> です。

Apache 1.3 系ではある事はあっても、Apache 1.3 という事はないと
思いますが… 今回の件ではこの部分は関係ありませんが、バージョン
などの環境表記は正確に行いましょう。

それよりも一番肝心な PostgreSQL のバージョンが示されていない
のはなぜ? また、PostgreSQL はどのようにインストールしたのですか?

> 症状はpostgresを起動しようとすると
> /etc/rc.d/init.d/postgresql start
> 下記メッセージが出て起動できません。
> いろいろ調べましたが原因がわかりません。
> Starting postgresql service: standard in must be a tty

メッセージ自身は「標準入力には制御端末が必要である」という
ような意味です。

これ以上はその起動スクリプトの中身の話になります。
つまり、起動スクリプトに何らかの問題(あるいはそちらの環境に適合
していない部分)がある可能性が高いということです。

何をどう「いろいろ」調べたのかは知りませんが、起動スクリプトの中身を
よく調べましょう。

あなたが示した情報から何か言えるとすれば、この程度になります。

(株) セントラル情報センター
                             後藤和政    kgotoh @ cic-kk.co.jp