[pgsql-jp: 31994] Re: count が以上に遅い。

Hiro Yoshioka hyoshiok @ miraclelinux.com

よしおかです。

> 鈴木@KEGと申します.

こんにちは、

> SQL文とテーブル構成を拝見して思ったアイディアを1つ.
>
> もし,"flg"が 0 であるレコードが多ければ,
>
> select count(*) from news_table
>   where flg=1 and message like '%日本%';
>
> とする事で,コストがかかるLikeの実行を減らす事はできます.
> news_tableの全レコードに対して,flg = 0が締める割合が大きければ
> 効果があるはずです.

質問なんですが、上記の条件式に関する評価というのは
オプティマイザがよきにはからってくれたりはしないのでしょうか?

cardinalityとかを意識して、プログラマが評価順を
指定しないといけない??

よ
--
Hiro Yoshioka/CTO, Miracle Linux
mailto:hyoshiok @ miraclelinux.com