[pgsql-jp: 32002] case sensitive

yoshiyuki fukutome tome @ nekomyu.org

> それから、「SQL 文自身は case insensitive である」とは
> どういう意味でしょうか?辞書等で調べた限り「無感覚な場合」としか
> 出てこないので、よく意味がわかりません。
> 申し訳ありませんが、日本語でご説明いただけませんでしょうか?
> それとも、英語でないと説明できない事象なのでしょうか?
>
> お答え頂いておいて大変恐縮なのですが、 case insensitive がわからない
> ため、半分くらいしか理解できていないようです。。。

case sensitive -> アルファベットの大文字と小文字を区別する。
case insensitive -> 上記とは逆で、区別しない。

ということです。

リレーション名には、小文字のアルファベット、数字とアンダースコア
以外を使用しないほうが無難ですよね。
http://www.postgresql.org/docs/current/static/sql-syntax.html#SQL-SYNTAX-IDENTIFIERS
http://www.postgresql.jp/document/pg74doc/html/sql-syntax.html#SQL-SYNTAX-IDENTIFIERS

--
fukutome yoshiyuki
tome @ nekomyu.org