[pgsql-jp: 32021] Re: AccessからPostgreSQL へ (boolean型への検索)

西尾大助 d-nishio @ ta2.so-net.ne.jp

西尾 です。

谷田様、早速のご指導ありがとうございます。

> 設定1ダイアログの"BoolをCharとして扱う"は外し、その上で"Trueを-1に"は設
> 定した状態は試されましたか?

ご指導の通り設定を変えてみましたが依然、「ODBC --呼び出しが失敗しました」
のエラーが出てしまいます。

補足になるかどうかわかりませんが、psqlで直接SQL文を入力してみました。
  select * form tbl_outpatient where selected = true;

きちんと検索され、検索結果のselectedフィールドには t と表示されたので、
それならばとAccess側のSQL文も、
  query_purge_candidate_op.selected=t
と変更したところ、
「パラメータが少なすぎます。1を指定してください。」とのエラーメッセージが
表示され、(意味がわからず)更に混乱する羽目になりました。

まだあきらめたわけではありませんが、これまで自分でもかなり試行錯誤してきたことから、
目的達成を優先させるためにboolean型をやめてデータ型をcharacter型に変更することを
考えています。

もちろん、事態を打開するためのよいアイデアがありましたら引き続きご指導頂けますよう
よろしくお願い致します。

西尾大助   d-nishio @ ta2.so-net.ne.jp