[pgsql-jp: 32025] Re: AccessからPostgreSQL へ (boolean型への検索)

西尾大助 d-nishio @ ta2.so-net.ne.jp

谷田様、お世話になります。西尾です。
ご回答ありがとうございます。

> Accessが解釈するSQL文は、PostgreSQLに直接投げられる訳じゃないので、
> PostgreSQLで通る物がそのままAccessで通るわけではないのです。
>
> # これがやっかいなところ

本当に難しいものですね。
確かに、コマンドボタンに割り当てたSQL文と、ODBCのログに出てくる
SQL文は(結果は同じでも)かなり違っていました。

> こうするのであれば、"BoolをChar"をチェックし、さらに"...selected='t'"と
> してみてはいかがでしょう。

上記のようにやってみたのですが、やはり同じエラー(ODBC呼び出しで失敗)
になってしまいました。

取り敢えず、データ型をboolean型からcharacter型に変えて急場をしのぎました。

丁寧に応対してくださった谷田様に感謝致します。
未熟者ゆえ、今後も色々ご相談するかと思いますがよろしくお願いいたします。

西尾大助	d-nishio @ ta2.so-net.ne.jp