[pgsql-jp: 32026] Re: count が以上に遅い。

Hiro Yoshioka hyoshiok @ miraclelinux.com

よしおかです。

> 鈴木@KEGと申します.

こんにちは、

> Where句に,「A and B」といった式があったとして,
> AとBのどちらを先に評価しても,結果は同じですが
> オプティマイザがこの順序を変えるという話しは,聞いた事はありません.

商用DBの場合はcardinality大小ないしは、インデックスのありなしで
プランはかわったりします。

> # 勝手に変わったら,不具合になってしまうので...
> 単純に式の評価順(C言語とかと同じ)です.

不具合なんですか?

> A and B とするか,B and A に書き換えるかといった事は,
> 今回のように Likeや複問い合わせを含むSQLの場合に
> 実行時間が大きく変わる場合があったので注意しています.

静的なオプティマイザの場合は大きくかわる場合があるかと
思いますが、動的なオプティマイザの場合は、評価の順番も
ふくめて最適化を試みるのかなぁと思っています。

よ
--
Hiro Yoshioka/CTO, Miracle Linux
mailto:hyoshiok @ miraclelinux.com