[pgsql-jp: 32096] データ内のアポストロフィーの使い方

鈴木 久美 kumichan @ dream.big.or.jp

お世話になります。
データの中に半角のアポ(')があると、その後のデータをSQLが判読でいなくなってしまうみたいでエラーが起きてしまうのですが、データ中に半角のアポを持ちたいときには、どのようにSQLを書けば良いのでしょうか?
1個の時は''のようなのですが、連続して2個の時や3個の時が分かりません。ご教授よろしくお願いいたします。

同じように、\マークもエラーが出るときがあるのですが、この場合はどのように記述すればいいのでしょうか? \\ですか?

初歩的な質問ですみません。WEBとかでいろいろ調べたのですがどうしても分かりません。よろしくお願いいたします。

環境はサーバー側
RedHat8.0
環境はPostgreSQL7.3.2
エンコードはEUC_JP

クライアント側
日本語ODBC
VB6 WIN2K