[pgsql-jp: 32101] Re: max()のNULLの時の処理

Hirohisa Teramoto teramoto @ em.fxss.co.jp

 口を挟んですいません。寺本と申します。

> select max( coalesce(aaa,0) ) as maxaaa from table where bbb = '123'

 ちょっと興味があって SQL 文を実行して試してみたのですが
これはおそらく

  select coalesce(max(aaa),0) as maxaaa from table where bbb = '123'

という SQL を意図されていたのではないかと思うのですが
いかがでしょうか?

寺本 博久