[pgsql-jp: 32106] Re: max()のNULLの時の処理

Hirohisa Teramoto teramoto @ em.fxss.co.jp

> 今回は、各Rowのレベルでまず、null値を0にしてしまい、
> それを比較するということで、中に入れています。
>
> (中略:SQL部分は前のメール参照)
>
> こんな感じです。単に「最終結果がnullの場合、0にする」ということで
> あれば、お書きいただいた形で良いかと思います。もし集合関数の中で
> 演算をする場合(max(aaa+ccc)など)であれば、中にcoalesceを入れますので
> 癖で書きました。今回だとどちらでもいいと思います(^^)

 なるほど、SQL付きでの詳細な説明ありがとうございます。
早速試してみました。

 私は「最終結果がnullの場合、0にする」で思考しておりましたので
あのようなSQLとなりました。

 鈴木さんのメールでの

 「bbbに123が無いときはmaxaaがnullになってしまいます」

を bbb に 123 が入っている Row 自体が無かった場合、と解釈したものでして。

 質問に割り込んでしまってすいませんでした。
今後とも宜しくお願い致します。

寺本 博久