[pgsql-jp: 32124] Re: Rule と Lock

石井です.

> 分からないのは、どうして実際にはデータが書込まれない daily_log01 テーブ
> ルの lock によって、ルールにより変換される daily_log への insert 自体が
> ブロックされてしまうのか、です。ルールで更新される可能性のあるテーブル
> は、条件に合致しようとしなかろうと、share mode の lock と競合するなんら
> かのロックを取得してしまうのでしょうか?

insert_daily_log02を削除してもロックされるところを見ると,そのようです
ね.daily_log とdaily_log01にRow Exclusive Lockがかかっていました(ちな
みに,Row Exclusive LockはINSERT/UPDATE/DELETEで必ず取得されます).
--
Tatsuo Ishii