[pgsql-jp: 32137] Re: Rule と Lock

石井です.

> 対応策まで教えていただいて、本当にどうもありがとうございます。以下、まと
> めも兼ねてその後の顛末をご報告します。
>
> # また長くなっちゃうと思います…すみません。

いえいえ,大変面白く読ませていただきました.それにしても強引というか:-)
でも,既存の機能だけを使って曲がりなりにも「パーティショニング」もどき
が実現できてしまうところがPostgreSQLのすごいところだと思います.
# 今度は同じような手で「パラレルクエリー」もどきを作ってみたいと思いま
# す.

ところで,daily_logに対する検索はどうされているのでしょう?明示的にア
プリケーションの方でdaily_log01とdaily_log02に振り分けているのでしょう
か? それならば,daily_log01とdaily_log0がdaily_logを継承するようにすれ
ば,アプリケーションはdaily_logだけを検索すれば済むようになります.

後気になったのが以下.

> この段階で、試しに JDBC 経由で daily_log テーブルに insert しようとして
> みたところ、「予期しない result が来た」というようなエラーを吐いてうまく
> insert 出来なくなっていました。

これがJDBCドライバのバグなのか,はたまたバックエンドのバグなのか気にな
ります.本家に問い合わせてみます.
--
Tatsuo Ishii