[pgsql-jp: 32150] Re: トランザクション中に ERROR が発生すると ABORT する

EBIHARA Yuichiro uiebi @ yahoo.co.jp

海老原です。

ごめんなさい、次からスレッドにつなげられると思います。

結局のところflat transactionとは何ぞや? というところが問
題に思えたので色々探してみましたが結局見つからず終い。

代わりに面白いもの見つけました。
Jim Grayさんのホームページの中の、
http://research.microsoft.com/~gray/WICS_99_TP/
からダウンロードできる以下の文書。

"Transaction Models"
http://research.microsoft.com/~gray/WICS_99_TP/04_TransactionModels.ppt

Flat Transactions With Savepoints というのが紹介されてい
ます。

文レベルのロールバックはnested transactionの派生ではない
かという指摘は、僕にとってはまさに目から鱗で「なるほどっ!
」と思ったのが正直なところですが、この考え方に従えば、ま
た異なる解釈もできそうですね。(暗黙のセーブポイントと、
エラー時の暗黙の部分ロールバック)

それにしても勉強になりました。

--
海老原 雄一郎