[pgsql-jp: 33441] where句がたくさんになってしまいます。

鈴木 久美 kumichan @ dream.big.or.jp

いつもお世話になってます。
ここのMLとっても勉強になってます。
質問があります。
shocode(商品コード) shomei(商品名)
の商品テーブル(shohin)があるとします。
その中から最大50個まで選択するプログラムを作ろうとしてます。
select * from shohin where shocode = '00001' and shocode = '00004'
って50個までandでつなげるのって抵抗があります。
いろいろ考えてみて50個まで新しいテーブルを作ってnatural joinを
なんて…
皆さんどうされていますか?

よろしくお願いします。