[pgsql-jp: 33447] Re: where句がたくさんになってしまいます。

ALIHALA Hiroshi arihara.hiroshi @ jp.fujitsu.com

こんにちは。

> shocode(商品コード) shomei(商品名)
> の商品テーブル(shohin)があるとします。
> その中から最大50個まで選択するプログラムを作ろうとしてます。
> select * from shohin where shocode = '00001' and shocode = '00004'
> って50個までandでつなげるのって抵抗があります。
> いろいろ考えてみて50個まで新しいテーブルを作ってnatural joinを
> なんて…
> 皆さんどうされていますか?

 セションIDとかをキーにして、選択中の商品を一時的に保存しておくテー
ブルを別に作ってしまうとか。そうすれば where 句はごく簡単になります。

 ただ、どのくらいのトランザクションが発生するかわかりませんが、今度
はその一時テーブルへの insert なり delete の操作部分がアプリ性能へ影
響してくるでしょうね。

 在原 浩 [ arihara.hiroshi @ jp.fujitsu.com ]
  富士通サポート&サービス(株) OSC統括部 お客様デスク部
_ Don't quote a signature, when you reply a message. ____________..|