[pgsql-jp: 33448] Re: where句がたくさんになってしまいます。

鈴木 久美 kumichan @ dream.big.or.jp

お返事ありがとうございます。

商品を自由に選択できるようにしたいので、範囲とかでは無理なんです。
選択する個数は5個かもしれないし、40個かも…

naoki kishidaさん wrote:
> inを使うと、少しすっきりすると思います。
> select * from shohin where shocod in ('00001', '00004', ・・・

知りませんでした。そっか〜

ALIHALA Hiroshi さん wrote:

>  セションIDとかをキーにして、選択中の商品を一時的に保存しておくテー
> ブルを別に作ってしまうとか。そうすれば where 句はごく簡単になります。
>
>  ただ、どのくらいのトランザクションが発生するかわかりませんが、今度
> はその一時テーブルへの insert なり delete の操作部分がアプリ性能へ影
> 響してくるでしょうね。

すみません…難しいです。
選択した商品コードをsentaku(テーブル名)shocode(フィールド名)
のテーブルを作って
select * from shohin natural join senkaku
とするってことですか?