[pgsql-jp: 33462] Re: RULEにおけるNEW について

MINOURA Michio minoura @ wplanning.co.jp

みのです。

> になり、ルール内の UPDATE 文は
>
> UPDATE members SET nickname =
>  CASE
>   WHEN null IS NULL THEN
>    'foo'
>   ELSE
>    null
>   END
>  WHERE code = (select nextval('public.members_code_seq'::text));
>
> となります。
> この「後」で実行されるわけですから、INSERTの nextval() では
> [...]

なるほど。'NEW.code' は格納された値そのものを参照していたわけでは
なかったのですね。
北村さん、詳細な説明ありがとうございました。お陰で初心者の私にも
明解に理解できました。