[pgsql-jp: 33465] Re: 一時解決。その他の問題

Yasuharu Ninomiya ninomii @ fml.nirs.go.jp

加藤様

アドバイス感謝致します。

> ★ pg_ctl: no database directory specified and environment variable PGDATA
> unset

> ★印を付けましたが、この行を読めばDBMSが起動できなかった理由が一目瞭然
> だと思います。思いっきり意訳ですが、意味としては↓ですね。
>
> pg_ctl: データベースディレクトリが指定されていないか、
>       環境変数PGDATAが設定されていません。
>       pg_ctl --help を実行すればもっと情報が表示されるよ。
>

> まずはメッセージに表示されている対処を行う、 ヘルプメッセージ
> [...]

ご指摘のこの点について、施行してみます。
有り難うございました。

二宮