[pgsql-jp: 33485] Re: 再度install, 起動2回成功後、単純ミス

seiji yamamoto yamamoto @ bitmap.co.jp

山本(b)といいます。

> 一応、念の為、一度やったので、毎回施行しなくよいと思われる
> g4almi:~ postgresql$  source ~/.bashrc
これは毎回する必要は無いと思います。
su
する時に
su - postgresql もしくは
su -l postgresql
としていれば、大丈夫です。
念のため確認ですが、
せっかく環境変数に追加してもexportしないと反映されませんよ。
若干書き方違いますが

PATH="$PATH":/usr/local/pgsql/bin
PG=/usr/local/pgsql
export PGLIB=$PG
export PGDATA=$PG/data
export MANPATH="$MANPATH":$PG/man
export LD_LIBRARY_PATH="$LD_LIBRARY_PATH":"$PGLIB"

こんな感じで。

あとは、
.bashrc
ではなく
.bash_profile
に記載した方が良いと思います。

環境変数にしっかり入っているかどうかは、
echo $PATH
などして確認してください。
echo $PGDATA
で何も出なかったらあなたの期待した状態にはなっていないと言うことです。
コマンドはたぶん同じだと思いますが・・・